今日から俺はの実写版は本当に面白い!それに学ランが懐かしい!


「今日から俺は」これ本当に面白いですね!

1話は正直期待はしていなかったので見なかったのですが、2話から何気に見たのですが、
今では私の娘達も楽しみにしてテレビの前に待ち構え、早くはじまれと言っています(汗)

というのも放送時間は日曜の10時半から11時25分までの放送ですから、子供は早く寝れ!
と言いたいところですが、楽しみにしていますのでまっいいか!という事で言えません(苦笑)

こんな現状から今では小学生でも理解できるドラマとして、小学生にも面白いと人気な
ドラマとなっています。

もし見逃されていたら、こちらは夜遅く見るのではなく、いつでも親子で見る事が可能
ですので、子供さんと一緒に見てみて下さいね→ 見逃し配信サービス

という事で、私自身40後半のおっさんですが、若い時を思い出しとります。←(ちょっと博多弁)

学生時代の事を思い出すのも恥ずかしいのですが中学校の時、高校の時は短ラン派で、
「今日から俺は」で言うなら三橋のような格好をしていたのを思い出します(汗)

スポンサードリンク

今日から俺はの以前の実写版について!

知っている方も多いと思いますが、「今日から俺は」は、1988年~1997年の10年間、
週刊少年サンデーで連載されていて、その累計がなんと4000万部を超えるツッパリ漫画
(全38巻)です。

もともとマンガ作品からはじまっていて、それを実写化したのが先月(10月)の半ばから
テレビ放送されるようになりました。(10月14日(日)が第一話~)

で、この作品は非常に人気があったため過去にも実写化されていました。

1996年くらい(今から20年以上前)だったのですが当時、3本のVシネマが作られていました。

以前の実写版は私としてはあまりパッとしなかったのが正直なところです。

その1つの理由は、学ランですね。

マンガの学ランは確か黒なのですが、以前の実写版はうすい茶色の学生服でした。

こんな事から、なんとなく無理やり合わせているな~とか思っていた事を思い出します。

まっ、他にも色々とありますが、この原作自身が好きだったので、当時の実写版も当時は
楽しみで見ていました。

今日から俺はの現在の実写版について!

正直1980年代に人気があったといえど、なんでこの時期に放送されるの?って思っていました。

なので、以前の実写版が思ったよりもパッとしなかったので、今回の実写版もあまり期待は
していなかったのですが・・・・面白いです!

それに今の実写版の方が、よりマンガに近いような服装、それに髪型、あと登場人物なんかも
そうですね。

これには色々とツイッタ―なんかを見てみると、登場人物の事なんかを言われたりしている
みたいですね。

例えば、「赤坂理子」役の清野菜名さん、「早川京子」役の橋本環奈さん。この2人は逆な
気がするとか言っている人も多いですね。

っと、このように賛否あるかも知れないけれど、私は今のままで十分だと思うんですけどね。

今日から俺はは、アニメもあった!

これは当たり前ですが、マンガのアニメ化ですのでそのものです。

アニメを見ると、なるほどと理解できるかもですね。

「今日から俺は!!」三橋派ですか、それとも伊藤派ですか?

1980年代と言えば、私達40代後半の年代の方にとっては中学生から高校生の時代で、
当時はツッパッている事が凄くカッコイイと思っていた時代でした。

それに当時はツッパリ、それにヤンキーと言えばモテていましたからね。

なんと言うか、ちょっと悪っぽいところ、ちょっとやんちゃなところが女性に人気が
ありましたね。

今では昔俺悪かたんだ~って言っている者もたまにはいますが、さすがにこの年になると
恥ずかしくて自分で言えません。

ところで、今回新しく実写版がはじまった「今日から俺は」なんですが、主人公の三橋貴志と
伊藤真司、あなたはどちら派でしょうか?

このどちら派という基準は学ランを基準にする方が多いですね。

そして、これも私が青春時代にブレイクした「ビー・バッブ・ハイスクール」というツッパリ
マンガがあるんですが、知っている方も多いんじゃないでしょうか?

で、これも主人公が2人いるんですが、「中間徹(なかま とおる)」と
「加藤浩志(かとう ひろし)」という名前の主人公です。

そしてこの2つの作品のツッパリ、ヤンキーが当たり前のように着る共通点が学ランです。

「今日から俺は」の場合、
主人公の三橋貴志は短ランにボンタンで、伊藤真司は長ランにドカン。

「ビー・バッブ・ハイスクール」の場合、
主人公の中間徹は長ランにドカン、加藤浩志は短ランにボンタンとこのように別れます。

そこで俺は短ラン派とか、俺は長ラン派とかいいあっていましたね。

これに意味はないのですが、ちょっとやんちゃしていた時に学ランを仕立てる場合の基準には
なっていました。

今思えば懐かしいですね。

あ~それとこの学ランの裏地の色にも結構こだわったりしていましたね。

赤とか白とか、ペパーミントとか色々ありましたね。

ちなみに私は裏地は白にしていましたが、結構汚れが目立ちました。

1000年に一人の美少女

1000年に一人の美少女と言われている橋本環奈。

「今日から俺は」でもスケ番の役で出演しているんですが、実はこの橋本環奈さんは
福岡出身だったんですよ。

そんな橋本環奈は、福岡のローカルアイドルグループ「Rev.form.DVL」から一気に
ブレイク。(※現在は解散している)

で、この橋本環奈が福岡出身だった事は、地元福岡でもあまり知らない人も多い
らしいです。ちなみに私も全然知りませんでした。

ただ橋本環奈さんのスケ番役、案外さまになっていますし、また変顔もギャップが
あっていいですね!

実写版の今日から俺はの主人公2人はこれからブレイクする?

実写版「今日から俺は」の主人公の三橋貴志役の賀来賢人さん、伊藤真司役の伊藤健太郎さん。

マンガを実写化するのにはちょっと無理な部分も正直あると思いますが、当時マンガを読み
つくしていた私ですから、どういう演技をされるのだろうと思っていたのですが、この2人
本当にさまになっています。

ただいつも思っていたのですが、過去に色々とツッパリ&ヤンキーのマンガから実写化された
時の主人公の方って必ずと言っていいほどブレイクしているんですよね。

例えば「ビー・バッブ・ハイスクール」の中間徹役の仲村トオルさん、「湘南爆走族」の
江口 洋助役の江口洋介さん、この方たちは無名主役デビューから今なお第一線で活躍し
続けています。

で、以前からも思っていたのですが、ココで共通する点って何だかわかりますか?

それはマンガの主役の名前です。

よく見てみて下さい!

これ不思議とマンガの主人公の名前が、実写版に選ばれた役者の方の「名字や名前が一緒」
ってところです。

「ビー・バッブ・ハイスクール」でしたら、中間徹役の仲村トオルさん、トオルという
名前がマンガの主人公と一緒。

「湘南爆走族」でしたら江口 洋助役の江口洋介さん、名前の漢字が違えどこちらの
場合ほぼ一緒。

そして、「今日から俺は」の伊藤真司役の伊藤健太郎さん、名字が一緒です。

で、この方たちって結果、ブレイクしているんですよね。

なので、「今日から俺は」の実写版の伊藤真司役の伊藤健太郎さん、この人はブレイク
しそうな予感です!

その理由は、実際に今までテレビで放送されている、伊藤真司役の伊藤健太郎さんを見て
からの事です。

なんと言いますか、魅力ありますよねこの人、それに現状では悪い噂はほとんどありませんしね。

多分、ブレイクするでしょう・・・と思います。

あと、やっぱりこの人、三橋貴志役の賀来賢人さん、この人の奥さんって人気女優の榮倉奈さん
だったんですね。

いや別に驚いてはいないのですが、あと、親戚(叔母)には超有名な女優の賀来千香子さんが
いるらしいです。

賀来賢人さんからは、甥っ子にあたるわけですね。

これはちょっとビックリしました!というのもやはり芸能人になられる方というのは、その
血統からだと、間違いないという事もあるのでしょうね。

ただ、オーディションなどもあって選ばれている方もいるでしょうけど、やはり血統からだと
間違いないかも知れませんね。

という事で、ちょっと話はそれましたが、三橋貴志役の賀来賢人さんは個人的にも活躍して
ほしい俳優さんです。

まとめ

「今日から俺は」の事について簡単に書いてきましたが、このマンガが当時発行された段階
から読んでいた事を思い出します。

その後、実写版が20年以上前にVシネマで3本取れれていましたが、マンガが面白かったので
実写版も面白いと期待をしていましたがまぁまぁという感じでした。

でも今回の新しい実写版は全てがマンガとほぼ一緒(実際にはマンガはマンガなので無理が
ある所もある)なんですよね。

コレもしかすると映画化になるんじゃないか?というくらい面白いですね。
(映画化(劇場版公開)してほしいです!)

30代、40代、50代の方で昔俺悪かったんだ~という方、ツッパッていた方、ヤンキーだった方、
これどれも一緒なんですけど、過去にこんな方だった人には懐かしく思えて楽しめると思います。

ただ、「今日から俺は」の主人公は高校デビューなので、高校デビューと言うと一見馬鹿に
される事も私達田舎ではありはしましたが、喧嘩が強ければ関係ないかもしれませんね。


高校デビュー=(※中学の時はそんなに悪くないけど、高校になって悪くなって)
ただ私達が高校の時は高校デビューというのがダサかったです。

日曜ドラマ【今日から俺は!】

日本テレビ系にて、毎週日曜22:30~放送

出演:賀来賢人・伊藤健太郎・太賀・矢本悠馬・鈴木伸之・磯村勇斗・橋本環奈
   清野菜名・ムロツヨシ・佐藤二朗・若月佑美(乃木坂46)・柾木玲弥

脚本・監督:福田雄一

原作:西森博之【今日から俺は!!】(小学館『少年サンデーコミックス刊』)

累計発行部数4000万部を超える人気ヤンキーギャグ漫画を、賀来賢人主演で実写化!

スポンサードリンク